HomeBlog動画配信サービス紹介メディア「チレモ」がリニューアルしました!

動画配信サービス紹介メディア「チレモ」がリニューアルしました!

目次

「チレモ」がリニューアルしました

こんにちは。広報のこんぶです。みなさんは動画配信サービスを使っていますか?

休日に面白いドラマを一気見したり、毎週配信のリアリティショーで友達と盛り上がったり…

映像作品は日常に楽しみと彩りを与えてくれますよね。

さて、このだびインターグが運営する動画配信サービス紹介メディア「チレモ」がリニューアルしました!

リニューアルのきっかけやこだわりポイントを、プロジェクトオーナーの "キヨさん" に聞いてみました。その内容をインタビュー形式でお届けします。

「チレモ」って?

こんぶ「本題に入る前に…チレモはVODサービスや作品を紹介しているメディアですが、メディア名の由来は何かあるんですか?」

キヨ「"チルい"と"エモい"を掛け合わせてつけました。落ち着く・気分が良いという意味のchill、心にぐっとくる意味のemotionalからきている言葉で、若い人がよく使っていますね。

映像作品を通じてチルな時間やエモい感動を届けたい、という思いでつけました。あとは、若い人にも親しみやすい響きにしたいという願いもあります。」

こんぶ「そうだったんですね!チレモ、という響きもかわいい感じがします。」

リニューアルの背景

こんぶ「今回のリニューアルのきっかけは何だったんですか?」

キヨ「SEOのパフォーマンスを上げて、サイトの品質を向上させることです。

SEOの手法の一つにトピッククラスターモデル(ざっくり言うと特定のトピックを中心にサイト内の記事をまとめる方法)というのがあって、今回のリニューアルはそれを整備するのが目的でした。」

こんぶ「ええと、例えば『U-NEXT』『Amazonプライムビデオ』といったトピックがあって、その中に『U-NEXTで見れるおすすめ洋画』『Amazonプライムビデオで見れるおすすめアクション映画』といった記事が入っている、という感じですか?」

キヨ「そんな感じです!リニューアル前のサイト構成では、一つの記事が色々なカテゴリーにまたがっていたり、記事同士がうまく関連づけられていなかったりと、あまりコンテンツが整頓できていなかったんですよね。

そこを今回整えることで、動画配信サービスの特徴や映像作品の紹介を、よりわかりやすくまとめるようにしました。」

こんぶ「なるほど~。SEO対策をするとサイトやコンテンツの品質も上がっていく、というのはSEO対策の理想的な形ですね。」

キヨ「はい。より多くのユーザーさんが映像作品に出会うきっかけになればいいなと思っています。」

今回のリニューアルポイント

こんぶ「具体的にはどんなところが変わったんでしょうか?」

キヨ「サイト構成の点でいうと、新着記事をページトップに置いたり、記事一覧ページに役立つコンテンツを追加したりと、記事ページ中心の設計になりました。関連ページに遷移しやすくなったので、興味のあるトピックをさらに調べたり、知らない作品を見つけたりしやすくなりました。」

こんぶ「それは読んでいて楽しいですね!『ディズニープラスでどんなドラマが観られるんだろう?』と調べたら『勇者ヨシヒコ』シリーズに出会う、みたいなことがあるんですね。」

キヨ「まあそんな感じです(笑) あとは、サイト全体のデザインを一新しました。

リニューアル前は黒と紫を基調にしたサイバーチックなデザインだったんですが、リニューアル後は生成り色で手触り感のある背景にして、コンテンツの読みやすさを意識しました。ロゴもカタカナを使ったポップなものになりました。」

こんぶ「わーかわいい!前のも近未来感があって良かったですが、新しいデザインは温かみのある、チルな時間にぴったりの色合いですね。」

キヨ「そうなんです。動画配信サービスはお子さんと一緒に観る人もいれば、おひとり時間を満喫する人もいるので、日常に寄り沿うようなデザインになっています。」

こんぶ「チレモが日常から非日常への入り口になっていると思うと、ちょっとわくわくしますね。」

みなさんへメッセージ

こんぶ「最後に、チレモやこの記事を見てくださっているみなさんへ、メッセージをお願いします。」

キヨ「私たちの思いは、『動画配信サービスや作品の紹介を通して、ユーザーの方に新しい感動や気づきを提供したい』というのが一番にあります。

そのためにも、チレモがより多くの方の目に止まるように、また情報を的確に届けられるように、アップデートしていく予定です。

みなさんにとって、新たな感動に出会うきっかけになれば嬉しいです!」




VODサービス比較メディア「チレモ」リニューアルの裏側をお伝えしました。

感動も、わくわくも、ドキドキも、チレモで探してみませんか?

View More関連記事