突然ですが、皆さんは普段どれくらいショートカットキーを使えていますか?もしかすると「基本的なコピーandペーストしか使わない」という方も多いかもしれません。
実はMacには100個以上のショートカットキーが存在しています。
もちろんショートカットキーを使わなくても大抵のことは出来ますが、メニュー画面から探したりマウスを動かす手間が省けるとかなり時間短縮に繋がり、ショートカットキーを覚えることで、作業時間の短縮や効率アップに大きく影響します。
そこで今回はショートカットキー【Mac編】をご紹介します。ぜひ活用いただけたら幸いです。
よく使うキーを覚えよう
まずショートカットキーでよく使うのはこちらの4つのキー(ボタン)です。
ぜひ覚えておきましょう。
- commandキー(⌘)
- optionキー(⌥)
- controlキー(^)
- shiftキー(⇧)
便利なショートカットキー早見表
よく使う便利なショートカットキー
まずはデザインなどの制作でも活用できる便利なショートカットキーをご紹介します。
サイト閲覧中も使えるショートカットキー
Chromeを開いてる時にも活用できる便利なショートカットキーです。中には「こんなショートカットキーあったんだ!」というものもあるのではないでしょうか。
ぜひ覚えて作業効率をアップに繋げましょう。
「矢印」を出したい時に使えるショートカットキー
「→」や「↓」などの矢印を表示させたい時、わざわざ「やじるし」や「みぎ」などを打ち込まなくても、これらを簡単に表示できる便利なショートカットキーをご存知ですか?
例えば、「Z」+「L」と押すだけで「→」を表示できてしまいます。
初めて知った!という方はぜひ以下のショートカットも使ってみてくださいね。
optionキーを活用しよう
あまり使っていない方もこれを機に「optionキー」を使ったショートカットを覚えてみましょう。
書類作成に役立つショートカットキー
Googleのドキュメントや、wordなどで書類を作成する時にも活用できるショートカットです。
ファンクションキー・スペースキーの活用
ファンクションキーやスペースキーも活用すると大幅な時短に繋がります。ぜひ覚えて作業効率アップに繋げましょう。
終わりに
今回はmacのショートカットキーをご紹介しました。ぜひページをブックマークして、忘れてしまった時の参考にしていただければ幸いです。
次回はwindowsのショートカットキーをご紹介します!